引越し比較見積もりサイトはこちら

ホーム > 引越し前の準備 > おすすめの引越時期はいつ?

おすすめの引越時期はいつ?

引っ越し業者に引っ越しを頼むのであれば、少しでも料金が安いにこしたことはありません。
一般的に引っ越し業者の利用料金が高くなるのは3~4月頃です。
この時期は新年度となるので引っ越しが増えて、引っ越し業者も忙しくなります。
この時期に引っ越しするのはあまりお勧めではありません。
この時期を避けるだけでも料金は割安になりますが、さらに安くてお勧めの引っ越し時期を紹介します。

夏から秋がおすすめ

基本的に春先が引っ越しでにぎわう時期になります。
この時期を過ぎると引っ越しする人も落ち着いてくるので引っ越し業者が暇になりがちです。
ですから各社ともに引っ越し料金を下げてくる傾向があって、割安で引っ越しできる可能性が高くおすすめです。

平日で、しかも大安の日を避け仏滅を選ぶ

基本的に引っ越し業者の料金は土日が高めになります。
さらに大安の日は引っ越ししたいという人が多いために少し料金が高めに設定されている場合があります。
少しでも安くするのであれば平日で、しかも仏滅がおすすめです。ほかの人が嫌がる日のほうが料金は安い傾向があります。

午後から夕方がおすすめ

引っ越し業者に引っ越しを依頼する場合、朝から昼にかけて作業をお願いする人が最も多くなります。
なぜなら午後に荷物を整理できるからです。
逆に午後から夕方にかけて引っ越ししたいという人はそれほど多くないので料金が安く設定されている引っ越し業者もあります。
時間をそれほど気にしないのであれば、一番遅い時間帯に引っ越しをお願いするのがベターです。

まとめ

このようにおすすめの引っ越し時期は、他の人が引っ越しをしたがらない時期や時間帯になります。
あとは引っ越し業者によっても若干の違いがあるので最終的には比較して確かめてお得な時期を探しましょう。