引越し比較見積もりサイトはこちら

ホーム > 引越し前の準備 > ダンボールは自分で用意した方が安くなる!?

ダンボールは自分で用意した方が安くなる!?

Dollarphotoclub_60383623

新しく住む家を決めると、いろいろと費用がかかりますよね。敷金や礼金もそうですし、新しい家具家電を揃える際にもお金がかかります。そのため、引っ越し代は少しでも安く済ませたいものです。ここでは引越しをする際にダンボールを事前に用意することで費用を安く済ませるだけではなく、様々なメリットがあることについてまとめます。

 

 

ダンボールは自分で用意した方が安くなる!?

ダンボール代が引越し料金に乗っていることをご存知でしょうか。引っ越しをする際には何万円とかかりますから、1つのダンボール費用はあまり目がいかないようになっていますが、ダンボール代も引っ越し業者の儲けの1つとなっているのです。またダンボールに入れる時の梱包資材についても同じように費用がかかっているのです。ダンボールを自分で準備しておくことで、少しでも引越し代を安くすることができるのです。

 

 

全てのダンボールを準備するのは不可能

ダンボールを事前に準備しておく場合の注意点についてまとめます。まず引越し業者さんは、荷物を運び出す際に梱包されていないものをダンボールに詰めて持っていきます。業者によりますが、ダンボール詰めについては料金に含まれていることが多く、例えばフライパンなどの形が正方形から遠いものについてはうまく梱包して持って行ってくれるので、お願いしているこちらからすると便利ですね。そのため、ある程度のダンボールについては引っ越し業者に依頼する必要がある、余裕を持たせておくといいです。衣類やCDといった詰め込みやすいものは自分で対応して、必要なダンボール数は比較的少なくしておくことが重要です。

 

 

大切なものは綺麗に梱包する

ダンボールと合わせて梱包資材もある程度は自分で準備することが出来ます。100円ショップでも売っている簡単なプチプチでも引越しの時には使えます。複数準備しておくようにしましょう。またガムテープも余分に買っておくといいです。梱包は早めに開始するとはいえ、普段の生活で使うものを事前に準備しにくいでしょうから、詰めれるものは早めに対応して、直前にものが足りなくならないようにしておきましょう。ダンボールもスーパーに行けばたくさんありますが、いつもあるとは限りません。引っ越し日の2週間前くらいからこまめにチェックしておくといいでしょう。

 

 

ダンボールを事前に準備しておくことで、引っ越し料金を減らすことができるようになります。ダンボール代も引っ越し代に含まれていますので近くのスーパーやコンビニから無料でもらっておきましょう。また梱包素材やガムテープは100円ショップにも売っています。直前で慌てるのではなく、早め早めの行動が引っ越しを円滑に進めてくれるようになります。