引越し比較見積もりサイトはこちら

ホーム > 引越し前の準備 > 初心者にも安心!引越しの進め方

初心者にも安心!引越しの進め方

人には様々な事情で引越しすることがあります。

年度末の節目に進学での引越しや転勤、新築などでの引越しなど様々です。
そして多くの場合、引越しの準備時間が短く慌ててしまいがちです。
人生であまりおおくの回数の引越しをすることは少ないかと思いますが、大きな支出にもなる引越しなので、失敗の無いようにしたいですよね。
そこで今回は初心者の方に、引越しの進め方をアドバイスしたいと思います。

引越しが決まった!そしてどうすればいいの?

引越しが決まったあなた、まずは引越し先の確保が大事です。
会社から提供される社宅なのか、不動産にいって契約しなければいけないのかを確認しつつ、まずは引越し先を決めましょう。
そして、引越し先が決まれば、引越し業者選びになります。

まずは、荷物の整理からじゃないの? だって時間もかかるし…と思ったあなた。
今では様々なサービスがあって、準備も引越し業者が手配してくれるオプションもあります。
さらに、たんすの場合はそのまま衣類を入れたままでも、OKな業者もあります。
ダンボールや引越しの為の簡易クローゼットの貸し出しなど、様々なサービスを受けることができます。
あなたの現在の生活スタイルに応じて、サービスを選ぶことをおススメします。

業者選びのポイント

数え切れない引越し業者の中から、あなたにあった業者を選ぶのは大変です。
ですが、現在は引越しの見積もりを一括で行ってくれるサイトなどがありますので、ぜひ活用することをおススメします。
一括見積もりの場合、様々な業者の料金が概算で出してくれるので、比較しやすいです。
その他、CMなどで気になった業者に連絡するのもいいかもしれません。
見積もりはどこの業者も無料なので、気軽に相談してみてください。

引越しの日程を決めておきましょう

特に3月4月の年度末は引越しのピークです。
早めに日程を決めて、交渉したほうがスムーズで安心です。
引越ししてからも、荷物整理など作業はたくさんあります。
仕事のスケジュールを相談して、余裕をもった日程を組みましょう。

いざ見積もりへ! 業者との駆け引きのポイントは?

見積もりの業者を数社お願いして、自分の家に呼んで実際の荷物を見てもらい、引越しの見積もりをお願いします。
その時のポイントとしては、他にも業者に見積もりをお願いしていることを伝えると、業者としてはお客様を取られたくないとサービスしてくれる時があります。
特に中小の引越し業者は、料金面での値引き交渉もしやすいので、おススメです。
○○社さんはこのくらいの値段だったと伝えたほうが交渉しやすいかもしれません。
ただ、やはり安いだけで飛びついて、実際の引越しの際、損害が出たにもかかわらず、弁償してくれ無かったなどのトラブルもあります。
サービスの質、保険の有無なども考慮して考えましょう。