引越し比較見積もりサイトはこちら

ホーム > 豆知識 > 引越し時期によって料金が上下する?

引越し時期によって料金が上下する?

引越しされるときは出来るだけ費用を抑えたいと誰しも考えるものです。
引越しシーズンの3月前後は引越し業者の繁忙期となり料金も高くなることが多いです。
引越しにかかわらずどんな料金にも需要が高くなればそれに合わせて上がる傾向があります。
それに対して需要が低くなればそれに合わせて下がる傾向があります。
引越し業者へ頼む場合は引越しシーズンを外したほうが料金が安いですが、あまり引っ越し時期を選べる方は少ないのが現状です。

賃貸へ引っ越しする場合は

引越し時期を選べる場合で賃貸物件へ引越しされる方は2月頃がいいです。
ほとんどの場合で賃貸物件は2年契約です。
入居してから2年過ぎても入居し続けるためには契約更新を行う必要があります。
契約更新には家賃1か月分が相場といわれる更新料をお支払いしないといけないです。
そこで更新料のお支払いを回避するために、2年ごとに賃貸物件を住み替える方が多いです。
引越しシーズンの最盛期が3月なので、2月頃になると空き部屋が多くなることが予想されます。
良い条件の賃貸物件に入居できるチャンスがあります。

一戸建てへ引っ越しされる場合は

一戸建て物件へ引っ越しされる方は引っ越しシーズン以降では6月がチャンスです。
それは6月は祝日がなくて連休になりにくく、梅雨の時期で引っ越しを避ける方が多いからです。
7月も真夏の真っ盛りなうえに夏休みが始まるまで引っ越しを待つ方が多く狙い目です。
人事異動は12月に多いため、その前の11月も比較的空いている時期です。
1月は年明け早々に引っ越ししようと思われる方が少なく空いています。

曜日を選ぶと料金を節約できる

曜日を選べる方は土日祝は引っ越し料金が高いので、平日を選んだほうがいいです。
引越し業者によって引越し料金がまちまちですので、同条件で複数業者から見積もりを取って比較されるといいです。