引越し比較見積もりサイトはこちら

ホーム > 豆知識 > 単身引越しのおすすめの引越し方法

単身引越しのおすすめの引越し方法

単身パックサービスを使う

単身とはいえ、意外と荷物が多くて困ることがあります。
単身ゆえに持ち物にお金をかけることができるため、家電や洋服、雑貨や趣味のものまで高額だったり株が多かったり、またはかさばったりと場所をとっているものがあります。
部屋に持ち込む時は1つずつでも、引越しの時は一度に移動させますから無理をして一人でできると思い込まず、単身パックサービスなどを利用しましょう。
面倒な家財道具の移動から箱詰めまでプロに任せられますし、大きな荷物だけ運ぶサービスなら、その分料金が割安になるケースが多いです。

ハウスクリーニングサービスを使う

引越しの時は何かと忙しくて、時間を確保するのが難しくなります。
最近の引越し業者には引越し作業だけでなく、それに付随したサービスを用意しています。
特に単身の場合、面倒なハウスクリーニングをセットにしているサービスがありますので利用するとよいでしょう。
荷物を移動させてから掃除をしようにも、引越し先から通うわけにはいきませんし、荷物をよけながらの掃除は大変です。

不用品回収サービスを使う

いざ引越しになると、引越し先の部屋には不釣り合いな家財道具や古くなったもの、家具を捨てるには良い機会ということもあり、不用品が多くでます。
自治体の不用品回収もよいですが、大きくて解体できないもの、自治体の回収場所まで持ち出せないものもあります。
引越し業者には、不用品回収サービスもありますから見積りの際にサービスを確認してみましょう。
特に大きな不用品を処分してからであれば、引越し先に持っていく家財も少なくなりますので手間も省けて楽ちんです。
場合によっては、引越しの見積額も安くなるかもしれません。

不用品回収サービスを使う

引っ越しとゆう作業は非常に労力と時間がかかる作業です。転勤に慣れている人はスピーディーに引っ越しの準備が出来るようですが、一般的に引っ越しに慣れている人はほとんどいないはずですので、何から手を付ければいいか必ず迷います。
単身の場合は特に引っ越し先に持っていくものが良くわからず、とりあえず必要になりそうなものは全部箱詰めして送ればいいとゆう考えになりがちですが、そうやって送った荷物の大半は結局使わず箱の中に入ったままになる場合が非常に多いようです。
注意しなければいけないのは「とりあえず」とゆう荷造りのやり方です。

足りないものは現地調達

もし引っ越した後に足りないものが出てきた場合には、引っ越した先で現地調達するのがベストです。食料品などがその典型的な例で、わざわざ送るよりも現地で購入したほうが確実に安く済みます。
テーブルなどの家具においても、現地調達がベストな方法です。買ったものを送った場合、結果的に送料が高くつく場合もありますし、引っ越し屋さんを利用した場合でも家具があるのと無いのとでは金額が変わってきます。
他にも引っ越す前にいるかもしれないからと購入しておくと、結果的に使わなかった場合それは無駄な出費になってしまいます。
引っ越しには必ず費用が発生しますし引っ越し費用は言わば無駄な出費ですから、その無駄を出来るだけ省くことが出来れば家計も助かりますし、余計な荷物を減らすことにもなり一石二鳥だと言えるでしょう。