引越し比較見積もりサイトはこちら

ホーム > 豆知識 > 引越しの費用はいくらかかるの?

引越しの費用はいくらかかるの?

はじめて引越しを行う方は、一体引越しにいくらかかるのだろうか?
家賃等の初期費用もあるので大丈夫かな?

なんて方に向けて引越し費用の相場料金をご紹介致します。
引越しを安く抑えられる方法の記事もあるので是非ご覧ください。

専門の引越し業者に頼む場合の相場について

引越しを専門の業者に依頼するような場合に、どの引越し業者を選ぶかどうかの目安として把握しておきたいのがそれにかかる料金の相場です。
この引越し業者に引越しを依頼するときの相場ですが、厳密にはその業者によったり移動距離や荷物の量などで大きく変わってきますが、目安としては一人で引越しをする場合であれば比較的近場での引越しで1〜2万円、移動距離が約100kmで5~6万円かかるとされています。
また複数で家族で引っ越すような場合で荷物が多いとなると近場での引越しでも3万円前後はかかり、移動距離が約100kmだと10万円程はかかるとされています。

料金の内訳

上記でも記載したとおり基本的に引越し業者での利用料金は主に移動距離や荷物の量・人件費・荷物の梱包費用・不用品処分などのオプション費用で決まります。
つまり事前にこちらで移動する荷物を厳選して、不要なものはあらかじめ捨てたりして荷物の量を減らしたり、梱包は事前に使えそうなものでこちらで梱包したりすることで、業者にもよりますが料金を割安にすることも可能になります。

料金を安くするために知っておきたいこと

引越し業者にかかる料金は、上記以外でもその曜日や時期や独自の割引プランを利用することで通常よりもかなり割引することができたりします。
例えば曜日であると土日祝日は利用が多いことから料金が割高になりますが、それ以外の平日では安くなります。
時期で言うと引越しが盛んである繁忙期(3月~春先)での期間の料金が割高になりますが、それ以外ではオフシーズンとされその業者ごとに料金の安くなる時期というものがあります。

割引プランではこちらは時間を指定せずに業者の都合の良い時間帯に来てもらうという「フリー便」や業者からトラックとドライバーだけを呼んでおいてあとは自分たちだけで搬入や搬出を済ますという「チャーター便」、引越しを済ませた後の空いたトラックを利用する「帰り便」、他の同じような地域に引っ越す利用者の荷物と一緒に運んでもらう「混載便」といったものがあります。

このようなことを事前に知っておくと、引越しを業者に依頼するときの料金も可能な限り安くすることができるでしょう。