引越し比較見積もりサイトはこちら

ホーム > 業者の選び方 > 大手業者と中小業者の違いメリット・デメリット

大手業者と中小業者の違いメリット・デメリット

引っ越しをしようとするとき、引っ越し業者さんに頼む人も多いと思います。
ただ、大手業者もあれば中小業者もあって、どの引っ越し業者さんに頼むのがいいのか選ぶのが大変だという人もいると思います。
そこで、大手業者と中小業者のメリットとデメリットを比べて自分が引っ越しをする場合はどちらに頼んだ方がいいのか参考になるように説明していきます。

サービスで選ぶ

大手引っ越し業者を利用するメリットはサービスです。
引っ越しの荷造りがしやすいような梱包材を用意してくれたり、家を傷つけないよう養生をしてくれたり、クレーム対応の専用窓口が用意されていたりとサービスが非常に充実しています。
一方、中小引っ越し業者の場合はダンボールも普通のものであったり、養生を省いたり、クレームの電話を入れてもなかなかつながらないといったこともあります。
サービスでは大手引っ越し業者に軍配が上がります。

料金で選ぶ

大手引っ越し業者と中小引っ越し業者を比べた場合に、安いのは中小引っ越し業者になります。
できるだけサービスを省いているために格安の料金で引っ越しできる場合があります。
料金重視の人は大きなメリットです。
一方、大手引っ越し業者は広告にお金をかけたりサービスが充実している分、料金が高めに設定されています。

荷物の量で選ぶ

荷物の量が少ないのであれば小さめのトラックで営業していることの多い中小引っ越し業者に頼んだ金額を安くすることができます。
逆に荷物の量が多いのであれば大型トラックを持っている大手引っ越し業者に頼んだ方が安くすむ場合があります。

まとめ

大手引っ越し業者も中小引っ越し業者もそれぞれにメリットとデメリットがあります。
どちらがいいいか自分にとってのメリットとデメリットを考えて選びましょう。